6月21日~28日

6月28日 図書室読み聞かせ

6月26日と28日の昼休みに、図書委員会による読み聞かせを行いました。読書月間の取り組みの一つとして、企画された活動ですが、とても好評で、たくさんの子どもたちが集まりました。図書委員会の子どもたちは、緊張しながらもゆっくりとした口調で上手に読み聞かせをしていました。

6月27日 薬学口座(6年生)

昨日、6年生は薬学講座を行いました。薬剤師さんより薬の正しい飲み方や、正しく服用しなかったときの薬の効果について学びました。また、生活安全課の方より、危険ドラッグについてお話がされました。危険ドラッグの副作用や危険ドラックを服用しないための自分の取るべき行動について学びました。様々な薬についての知識を深めることができました。

6月26日 健康集会

本日、保健委員会が中心となり、健康集会が行われました。学校生活で起こりやすい、擦り傷や突き指、捻挫の正しい処置の仕方を、劇で紹介しました。これからケガをした時には、自分たちで応急処置ができるようになると心強いですね。

6月25日 朝運動の様子

朝運動では、引き続きドッジボールラリーを行っています。回数を重ねるたびに、投げ方のコツもつかんできているようで、回数が続くようになってきました。これからもたくさん練習をして、記録を伸ばしていきましょう!

21日 プール開き

本日、5・6年生のプール開きが行われました。雨天のため、体育館での実施となりましたが、水泳の注意事項を確認したり、先生の話を聞いたりしました。来週以降、水泳の授業が始まりますが、約束を守って、けがや事故が起こらないようにしましょう。