5月15日~24日

5月24日 朝運動の様子

本日、朝運動を行いました。今日は朝から快晴で気温も高めでしたが、子どもたちは元気に外へ出て朝運動に取り組んでいます。準備体操のストレッチが終わると、学年ごと5分間走ります。途中に全力で走っている子。一定のペースで最後まで走りきる子など走る様子はそれぞれですが、みんな5分間を走りぬいています。

5月23日 動物愛護教室

本日、3年生を対象とした動物愛護教室が行われました。4匹のワンちゃんが来校し、正しいふれあい方を教わると、子どもたちは、ワンちゃんと楽しく触れ合いました。おとなしく懐いてくる姿に子どもたちも嬉しそうでした。

5月22日 学習参観の様子(5・6年生)

本日、5・6年生の学習参観が行われました。5年生の道徳では「言葉のおくりもの」の資料から、友達の良いところを見つける活動を行いました。6年生の社会では「日本の政治」を学習しています。自分はどの候補者に投票するかの疑似体験を通して、選挙の大切さを学びました。

5月21日 低学年書道科(1・2年生)

本日、今年最初の低学年書道科の授業が行われました。1年生はこれからの書道授業に備え、準備の仕方や道具の使い方を中心に学びました。2年生は「二」という漢字を書きました。横線の始まりと終わりを意識しながら練習しました。

5月20日 学習参観の様子(3・4年生)

本日、3・4年生の学習参観が行われました。3年生の外国語では、英単語を使ってのジェスチャーゲームをやりました。4年生の国語では、漢和辞典を用いて、漢字のしりとりをグループで考えました。日常の学習の様子を見ていただく良い機会となりました。

5月17日 清掃の様子

今日の朝活動は校内清掃でした。昇降口や階段など、普段時間をかけられない場所を中心に清掃をしました。自分で気づいて、進んで拭いたり掃いたりする姿も見られました。校内清掃をすることで、気持ちよく学習に取り組めることと思います。

5月15日 交通安全教室(1・4年生)

本日、1・4年生の交通安全教室が行われました。1年生は道路の渡り方や車の内輪差について学び、実際に豊門公園前の道を歩きました。4年生は自転車の正しい乗り方やブレーキのかけ方などを学び、運動場で操作の練習をしました。県内外で交通事故が多発しているので、交通安全を意識する良いきっかけとなりました。