News

心がほっこりするちょっといい話【R4.5~】

6月(水無月)

【2022.6.21】

〇清掃が終わったころの時間だったと思います。一度あいさつをして校長室前を通り過ぎた6年生が、ちょろっと戻って来てにっこり笑顔で一言。「校長先生、お仕事お疲れさまです!」思いがけない言葉かけにびっくりしたのと同時に、とても心があたたかくなり、エネルギーがわき起こってきました。「ありがとう。何だかとてもうれしいな。」にっこり笑顔でそんな言葉を返した私。あいさつから会話が生まれ、その会話をきっかけに、心と心がつながった気がしました。

【2022.6.3】

☆先生方から聞いた「ほっこり話」です。

〇3年生が習字の「片付け」をとても上手に、張り切ってやっています。自分の分が終わったら、友だちの分も手伝っています。忘れ物もほとんどありません。

〇給食着の帽子を取ったとき、髪の毛がぼさぼさに立っていた子が、恥ずかしそうに「鏡を見てきていいですか?」と聞きにきました。鏡を見に行き、髪の毛を押さえながらちょっとはにかんだ様子で帰ってきた姿に心がいやされました。

〇休んでいる給食当番の代わりをすすんでやったり、自分の係だけでなく、大変そうな係の仕事を進んで手伝ったり……自分たちで「すすんで 考える・動く・かかわり合う」のことのできる子がたくさんいます。

【2022.6.1】

〇全校集会で「ぽかぽか言葉」の話をした後、職員室の入り口に、持ってきた「ランの花」をさりげなく置いておきました。昼休みだったと思います。その前で大きく手を動かし、ちょっとジャンプをしながら、何やら話しかけている3年生がいました。近づいてみると、「大きくな~れ」「きれいな花を咲かせてね」と声をかけているではないですか!その笑顔とやさしさに、疲れも一気に吹き飛び、心がとてもあたたかくなりました。

5月(皐月)

【2022.5.27】

〇昨日と今日の給食にまつわる「心がほっこりする話」を紹介します。昨日のかきたま汁には「かまぼこ」が入っていました。よ~く見ると「かまぼこ」が星やハートなど、かわいらしい形になっています。七夕でもないのに珍しいなあ……と思っていたら、給食員さんが型抜きをしてくれたとのこと。今日のドライカレーに入っていた「にんじん」も、同じようにかわいらしい形でした。こんなふうに「愛情」がたっぷりとこもった給食をいただける私たちは、本当に幸せです。いつも「愛情」と「栄養」いっぱいのおいしい給食を、ありがとうございます。給食にかかわってくださるすべての方に感謝して、これからも残さずもりもりと食べましょう!

〇学校評議員会・地域と共にある学校づくり推進協議会に来られた地域の方が、成美っ子はあいさつがよくできるとほめてくださいました。「宇宙一のあいさつ」を目指している成美小学校としては、とてもうれしい言葉です。地域の方も、成美っ子の成長をあたたかく見守ってくださっているのですね。本当にありがとうございます!これからも成美っ子たちのことを、よろしくお願いいたします。

☆またまた先生方から聞いた「ほっこり話」です。

〇1年生が立ち止まって、ペコリとおじぎをしてあいさつをしてくれます。

〇1年生と6年生が、どぎまぎしながら少しずつ仲よくなっていく姿が、とてもほほえましく思います(あいさつ‣声かけ・遊び)

〇参観日に来航した保護者の方が、「くつが整っていて気持ちよいですね」と話してくれました。

〇給食員さんの工夫(かまぼこや人参を星形・花形・ハート形などに型抜く)や、日ごろからおいしい給食を作ってくれていることに感謝の気持ちを表すため、ありがとうのメッセージカードを作成しようとクラスに提案した子がいました(5年生)。

〇欠席している友だちの水やり(植物)を、すすんで行ってくれる子どもがいました。

〇給食のデザート(ニューサマーオレンジ)を食べている子どもたちの「すっぱそうな顔」を見て、思わず笑ってしまいました。マスク生活でなかなか表情が見えない中、その顔やほっぺにオレンジをつけている様子が、とても新鮮でした(4年生)。

【2022.5.25】

☆先生方から聞いた「ほっこり話」をいくつか紹介します。

〇その1:3年生の教室では、タブレットを使った学習をするときなど、自然と教え合う雰囲気があるそうです。とてもほほえましい光景が目に浮かびます。また、話し合い活動では、自分たちで創造的な案を次々と出すことができると聞きました。「すすんで 考える」姿勢、とてもすばらしいと思います。

〇その2:中休みに、1年生と6年生が一緒に大繩をしている姿がとてもステキに見えたという話をしてくれた先生がいます。コロナ禍でも「できること」を探しながら、「かかわり合い」を大事にしている子どもたち。すばらしい!それに気づいた先生も、すばらしいと思います。

〇その3:体育の50m走で、頑張って走る友だちを本気で応援する子どもの姿がすばらしかった……と、4年生の担任が教えてくれました。これも大事な「かかわり合い」の一つ。子どもたちがお互いを大事にしている証拠ですね。

【2022.5.23】

〇授業参観に来た保護者の方から、成美小の1年生が、とても元気よくあいさつをしてくれて、とてもうれしかったという話を聞きました。中学校のPTAで、登校指導をしていたときのことだそうです。元気なあいさつのできる成美っ子もすばらしいですが、子どもたちの頑張りやよさに気づき、それがうれしかったという自分の気持ちを学校に知らせてくださった保護者の方もすばらしいと思います。週の初めから、何だかとてもあたたかい気持ちになりました。

〇今朝いつものようにグランドの草取りを終え、昇降口に向かうと、登校してきた1年生から次々と「あいさつ+一言」が聞こえてきました。その中の一つを紹介します。「校長先生、おはようございます!今日も神様が笑っていますね!」「そうだね!今日は神様がうんと笑っているね!」さわやかな風が吹く5月の朝。何とも心がほっこりする「あいさつ」でした。

【2022.5.20】

〇今日6年生が下駄箱前の廊下を通りかかった私に、「校長先生!おはようございます!」と元気な声であいさつをしてくれました。名前を言われたことで、「あっ、私に向かって投げかけてくれたあいさつなんだな。」とものすごくうれしい気持ちになりました。「今のあいさつ、とってもうれしかったよ!」一つのあいさつから、会話が生まれました。1年生の教室に行くと、プラス一言のあいさつが飛び交っています。「今日はいい天気ですね。」「暑くなるみたいだから、水筒を忘れないでください。」など、「おはようございます」の後に、かわいいメッセージが必ずついてきます。思わず心がほっこり。「宇宙一のあいさつ」に少しずつ近づいている成美っ子たちです。やっぱり「あいさつ」っていいなあ。大事だなあ。

〇今日は下谷から通っている4年生が、真っ先にグランドへ出てきて「草取り」を始めました。この子は毎朝昇降口が開くまでの時間を使って、草取りをしています。他にも同じように、草取りを頑張っている子どもたちがたくさんいます。お兄さんやお姉さんが頑張っている姿を見て、1年生や2年生も草取りに出てきます。自分で考え、自分で動き、かかわり合う……とてもすばらしいことです。草取りだけではありません。学校の中には、他にももっと「できること」がたくさんあるような気がします。一人一人がそれを見つけて、すすんで動いたり、お互いに声をかけ合ったりできるようにになると、成美小学校はもっともっとすてきな学校になること間違いなしです。

【2022.5.19】

〇成美小の先生方は、本当に子どもたちのことを大事に育ててくれています。職員室で先生方の会話を聞いていると、子どもたちの名前がたくさん出てきます。私のところに来て、「今日〇〇さんが……」と子どもたちの頑張りや、心があたたくなったことなどを伝えてくれる先生もたくさんいます。朝いちばんにグランドへ出て、真っ先に草取りをするなど、自らの姿で、子どもたちに「進むべき道」を示してくれる先生もいます。教室に行くと、必ずそこには子どもたちと先生の笑顔や、真剣な顔や、本気でぶつかり合っている姿があります。学校中から聞こえてくる子どもたちと先生方の元気な声や、学校中に流れるあたたかい空気に、私はいつも元気と勇気をもらっています。

【2022.5.13】

〇「明日から二日間お休みだね」と、帰りの支度をしていたある子に私が声をかけました。すると「お休みいやだなあ」とその子が言ったので、「どうして?学校がいい?」と聞き返したんです。すると、満面の笑顔で「うん!!」と一言。「そっかあ。学校楽しいもんね!」一週間の疲れがすべて吹き飛んだ瞬間です。

〇全校集会で「宇宙一のあいさつ」の話をした後から、子どもたちの「あいさつ」が少しずつ進化してきたような気がします。「自分からすすんで」「元気な声で」あいさつをする子が増えました。あいさつの後に一言付け加える子も、ちらほらと出てきたました。あいさつは人と人の心をつないくれます。元気なあいさつは元気な心の証です。これからも宇宙一のあいさつを目指し、みんなの心をつなげていきましょう!

【2022.5.11】

〇昼休みに草取りをしていたら、1年生が「草が抜けないよ~」と私に助けを求めてきました。そこで、私が途中まで刈った草を抜いて、一か所に集めてもらうことに……。私のペースに合わせて、どんどんと草を抜いて集めていく1年生。そして最後には「草取りって楽しいね」と言って、教室へ帰って行きました。他にも「今日も手伝うね!」「明日は雨か。残念!」などと言いながら、たくさんの子どもたちがグランドをきれいにしてくれました。一生懸命に草取りをしてくれてありがとう!きっとグランドも喜んでいるよ。

【2022.5.6】

〇今日は遠足です。子どもたちは朝から何だか楽しそう。あいさつの声も、心なしかいつもより元気だった気が……。そんな中、職員室の横を「おはようございます!今日は晴れてよかったね!」と、にこにこ笑顔であいさつして通っていく1年生がいました。そのとびっきりの「笑顔」と「晴れてよかったね!」のフレーズがとてもかわいくて、朝から心がほっこりしたエピソードです。

〇遠足から帰ってきてすぐ、ある先生がうれしそうに私に教えてくれた話を紹介します。「コロナで遠足に行けない学校もあるのだから、こうして遠足に行けただけでも幸せ!」と言った5年生がいたそうです。みんなでお弁当やおやつの交換ができるのは、まだ少し先になるのかもしれません。でも、今ある状況の中で、最善を尽くしてみんなで行った遠足。そこに「幸せ」を感じられる子どもたちの心、すごいなあと思いました。そして、そういう子どもの声(思い)をしっかりと受け止め、私に伝えてくれた先生もすばらしい!一日も早くコロナが収まり、もっともっとたくさんかかわり合える遠足ができるようになるといいなあ……と思います。 

【2022.5.2】

〇中休みを中庭で過ごしていた1年生が、連休中にやったお手伝いの話を聞かせてくれました。「お風呂掃除と洗濯物たたみをやったよ。それから、お皿洗いも!」「えらいね。そんなにたくさんお手伝いしたんだ!」その子が一生懸命にお手伝いをしている様子が目に浮かび、何だか心があたたかくなりました。