4月17日~26日

4月26日 朝運動の様子

本年度、初めての朝運動が行われました。今日は体操の体形へ開いてからの、成美小ストレッチ体操でした。高学年は腕や脚がしっかり伸びていて全校のお手本となりました。1年生体操の体形は初めてでしたが、周りを見ながら一生懸命活動していました。天気の良い朝に気持ちよいスタートができました。

4月25日 生活の様子

本日、成美小にお客様が来校しました。子どもたちの活動の様子を参観していただきましたが、どの学年も、お客様が入室すると「こんにちは!」と元気な声であいさつをしていました。自然とあいさつが声に出せる習慣はとても素晴らしと感じました。これからも「宇宙一のあいさつ」を目指して頑張りましょう!

4月24日 学習の様子(5・6年生)

5年生の算数では、図形の学習をしています。四角形に対角線を引くと三角形は同じ形になるのかを調べました。少人数で学習しているので、理解も深まっているようです。6年生の図工では自画像を描いています。自分の顔写真をみながら、目や口、耳や鼻などの位置を確認しながら描いています。どの子もみんなそっくりで、完成が楽しみです。

4月23日 学習の様子(1・2年生)

1年生の体育では、成美小ストレッチ体操を練習しています。基本的な動作や複雑な動作がありますが、少しずつ覚えています。曲に合わせて全部できるように頑張っています。2年生の音楽では「子犬のビンゴ」を学習しました。外国語でも歌ったことがある歌ですが、手拍子をそろえて、元気に楽しく活動しています。

4月22日 授業の様子(3・4年生)

4年生の外国語では、挨拶について学習しました。いろいろな国の挨拶と日本の挨拶の違いを学んだり、自己紹介の仕方を学んだりすることで、友達と関わり合いました。3年生の体育ではドッジボールを行いました。投げられたボールを素早く避けたり、力強くキャッチしたりと、たくさん体を動かしました。

4月19日 1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会が行われました。入学式から2週間が過ぎ、学校生活にも慣れてきた1年生ですが、今日、2~6年生に温かく迎えられました。猛獣狩りゲームや校長先生からのクイズで楽しく盛り上がりました。成美小の子どもたちの気持ちが一つになった時間となりました。

4月18日 授業の様子

5年生の社会では、日本の領土について学習しています。地図帳を見ながら、日本の領海や領土、領空を知ることができたようです。6年生の算数では、対称を学習しています。線対称や点対称になっている図形や物を見つけることで、対称についての理解を深めました。

4月17日 全校集会

本日の全校集会で、辞令伝達を行いました。校長先生より「児童会役員」「専門委員長」「学級委員」へ辞令が渡されました。呼名された代表の子どもたちは、全員大きな声で返事をする姿が素晴らしかったです。これからも成美小学校を盛り上げてくれる活躍を期待しています!